Rails7ベーシック試験ベータ試験実施結果を踏まえて、ベータ2へ

こんにちは。Rails技術者認定試験運営委員会の吉政でございます。

小澤さん、泉さんを始めとした多くの方のご支援をいただき、Rails7ベーシック試験ベータ試験の実施を行うことができました。受験いただいた皆様、ありがとうございました。

現在、採点中ですので、結果は追って個別にお返しいたしますが、ベーシック試験の難易度としてはかなり難しかったのではないかと考えました。(アンケートでも同様のコメントをいただきました)

内部で議論した内容を踏まえて、私の判断で、ベーシック試験ベータ1の問題を問題品質の向上を図ったうえで、難易度調整し、アドバンスド試験で出題をすることにいたしました。ベーシック試験ベータ1の合格者は全員アドバンスド試験第一号とさせていただきます。

結果として、アドバンスド試験のほうが先、または同時にリリースされる可能性が高まりました。

アドバンスド試験の内容は追って、発表させていただきます。

一方、ベーシック試験ですが、ベーシック試験ベータ2の実施を決め、現在、小澤さん、泉さんのご協力をいただき、急ぎ問題を作成いただいています。

ベーシック試験のベータ2は5月中旬になりそうです。

ベーシック試験のベータ1を受験いただいた方々にはかなり安価に受験できるようにしたいと考えています。

ベーシック試験ベータ1の学習方法はRuby on Rails チュートリアルを推奨いたします。対象バージョンは7.1です。

Ruby on Rails チュートリアル
https://railstutorial.jp/

前バージョンの試験の主教材を活用する場合は、Rails5とRails7の差分を独学で学習するということになりますが、大きく変わっている部分もありますので、ネット上の情報を頼りにRails7.1の学習を進めるということになります。

お勧めはRuby on Rails チュートリアルで学習をされることです。内容も品質ともに信頼できるコンテンツであると考えています。

ベーシック試験の想定合格率は7割から7割5分を想定しています。ベータ2も出題範囲は変わりません。(比率は少し調整するかもしれません)初学者向けの試験になりますので、勉強すれば合格できるレベルのものになります。しかし、ベータ試験ですので、難易度が高い問題が出てしまうこともあります。その点をご承知の上、ベータ試験にご参加いただけると助かります。

ベータ試験に協力していただける方は、以下のPeatixページをフォローいただき、募集開始をお待ちください。

https://railscp.peatix.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次