NY様のRails 4 技術者認定ブロンズ試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前または氏名のイニシャル:NY
・お名前読み仮名:
・エリア:東北
・合格試験:Rails 4 技術者認定ブロンズ試験

Q1:Ruby on Rails経歴年数とRuby on Railsに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数は約1年です。
第一印象ですが、環境構築含め扱いやすく、完結型で導入しやすいフレームワークだなという印象を受けました。
ずっとC#をメインに触っていたので新たに言語を覚えるのに抵抗はありましたが、
Ruby on Railsはスッと体に染みついていったように思います。

Q2:Rails技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
仕事でRuby on Railsでの開発プロジェクトに参加する機会があり携わるようになりました。
周りは既にRuby on Railsでの開発経験があるメンバーだったため、早く即戦力になりたいと思い、受験を決めました。
勉強方法としては、仕事が終わって寝る前の1時間程度を勉強の時間として確保していました。
問題集をひたすら読み、実際に自分のPCでコードを書くことを続けました。
問題集は最低でも2周は読み、自分の知識として定着させるよう、手を動かしました。

Q3:Rails技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、満足しています。
自分に自信もついたし、次回はシルバーを目指して頑張ろうと意気込んでいます。
何よりも基礎をしっかり学べたことがよかったと思っています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
(Yes) 

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
常に最新の技術を勉強し続けるということです。
年齢を重ねると、新しいことを取り入れたり、覚えることが億劫になってきますが、
時代の波に取り残されぬよう、常に自分自身もアップデートしていくことはとても大事なことだと思っています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今はまだ会社に属していますが、いずれ地元でこども向けのプログラミング教室を開くことが夢です。
そのためにもRuby on Railsを含めた様々な技術を学び、たくさんのことを吸収していきたいと思っています。
未来のこどもたちにも素晴らしい技術者になってもらいたいです。そのため、まずは自分自身できることを一生懸命こなし、こどもたちと一緒に成長できる教育者になりたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次