こんにちは。Rails技術者認定試験運営委員会の吉政でございます。
Rails試験をしばらくバージョンアップしていなく、本当に申し訳ございません。このような状態でも試験を受けていただける方がいらっしゃることは本当にありがたく、何とかしないといけないと強く感じています。
試験は学習するための教材がないと、試験実施のコストが回収できないため、対象となる書籍の出版を待っております。実はRails6の問題はアルファ版まで作成しているのですが、対象となる書籍がRails6をスキップして、Rails7を出すことにされたため、試験問題作成を休止し、Rails7の教科書の出版を待つことになりました。
一方でRails7はRails7.0.xの開発が進み、バージョンアップが続いています。とても素晴らしいことです。当委員会のGoサインは安定バージョンのRails7.1.xがリリースされたタイミングになると予想しています。このタイミングで試験問題のバージョン7対応が進み、おそらくはRails7.1.xがリリースされた約1年後にRails7対応の本番試験が始まると思います。1年後かぁと思う方も多いと思いますが、実は試験リリースにはかなりの時間と工数がかかります。一般的には、以下のようなスケジュールで進むことが多いです。
・試験実施のGoをしてから半年でベータ試験問題完成
・その1か月後にベータ1試験実施
・その1か月後にベータ2試験実施
・その1か月後にベータフィックス
・その3か月後に本番試験開始
ベータ試験で個別の問題ごとに難易度調整や不明確さなどを修正し、その後、試験システムに試験問題を流し込み、最終確認を行い、リリースという流れになります。
なお、ベータ試験のご案内は以下のPeatixで行いますので、こちらをフォローください。ベータ試験はペーパー試験という性質上少人数で行います。申し込まれる方は早めが良いと思います。
なお、今後の予定は以下のTwitterやFacebookでご案内しますので、宜しければフォローください。https://twitter.com/railsce
https://www.facebook.com/railsce
それでは今日はこの辺で