こんにちは、穂苅智哉と申します。
このコラムでは、Ruby on Railsについての最新情報やRails試験に関する内容を取り上げていきます。
エンジニアとしてスキルを磨くためには、イベントなどに参加して知識のアップデートや他の参加者との交流はおすすめです。特に、Web系エンジニアにとって技術カンファレンスは、最新のトレンドをキャッチするための重要な場です。Ruby on Railsという枠組みでは、「Kaigi on Rails」があります。
Kaigi on Railsとは?
Kaigi on Railsは、Ruby on Railsを中心とした技術カンファレンスです。国内外の参加者やスピーカーが参加し、様々なテーマでの公演や交流が行われます。特徴的なのが、Kaigi on Railsのコアコンセプトが「初学者から上級者までが楽しめるWeb系の技術カンファレンス」となっていることです。つまり、Railsだけでなく広くWebに関すること全般も扱うということです。
Railsは、Webアプリケーション開発において広く使われているフレームワークとして、日本国内での人気や利用が根強く、RailsやRubyのバージョンアップも積極的に実施されていますので、Railsをより深く知るためにはKaigi on Railsを利用するのも良いと思います。
Kaigi on Rails 2024は、2024年10月25日(金)〜26日(土)の2日間、オンラインとオフラインの形で行われます。オフラインの会場は、東京の有明セントラルタワーホテルです。
どういう人がKaigi on Railsに向いている?
Kaigi on Railsに向いている人は、「Ruby on Railsに興味がある人」です。今実務で使っている、使う予定がある、という人だけでなくこれから使っていきたいという方や学生の方も向いています。
例えば、スキルアップを目指す新人エンジニアの方であれば、実際の開発現場でどのように活用されているのかを知ることができますし、Railsを扱っているエンジニアとの交流もできます。
また、エンジニアネットワークを広げたい人、最新技術に触れたい人もおすすめです。どうしてもエンジニアは1人や少人数の世界でやるのは大変です。仲間や知り合いは1人でも多くいたほうがいいですし、そこからなにか新しい気づきや知識を得ることもできるでしょう。
Ruby on Rails の専門知識の取得を評価できる、「Rails 技術者認定試験」
Kaigi on Railsは、2024年は10月開催ですので、興味がある方はまずWebページから覗いてみてください。
この記事を見ていただいている方は、Ruby on Railsの学習を進めている方が多いと思います。「どのように学習をしていったらいいかわからない」という方もいらっしゃるでしょう。
Ruby on Railsについて、これから学習してみたい、学習中だが自分のレベルを確認したい、という場合は、Rails試験がおすすめです。基礎力固めや将来に向けて受験をしてみてください。
Ruby on Rails の技術知識について、
- 高めたい
- 実力を把握したい
- 会社における基準の1つとして使いたい
という皆様は、ぜひRails試験のページをご覧ください。Rails系の試験一覧になります。
現在は、Rails5が最新バージョンの試験となります。